まっきんデイズ

やる気のない日々の記録

効果的な手洗い

ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース+除菌スプレーセット

こんにちわんこそば☀︎



YouTuberの元気さんが自由研究的な手洗いをアップしていたので紹介します


前回紹介した次亜塩素酸ナトリウムは手や体には使えません
じゃぁ、どうしたらいいの??という所から紹介していきます


1番有効なのは手洗いです.。o○
国や色々なメディアで放送されているように、ハンドソープや石鹸に含まれる界面活性剤がウイルスに有効です


でも、どこがちゃんと洗えてるかなんてよく分からないですよね💦
洗ってるつもりでもなかなか洗えてないとか
小さい子だと親御さんが言ってもなかなか洗わないとかあると思います(´;ω;`)


そこで楽しく&洗えていない箇所を把握するために


「デンプンノリ」を用意します

手にデンプンを出してハンドクリームのように良く塗ります
塗りこんだらドライヤーなどでよく乾燥させます🌀
よーーーーく乾かしたら、いつもの様に手を洗います.。o○
終わったら手を拭きましょう



次に用意するのは…
「イソジン」!!うがいのやつです( 笑 )

ポビドンヨードと書いてあるものなら大丈夫👌(*ó▿ò*)
うがいする時の様に薄めます


そしたら、それを手に…
かけまーす

こんな感じー
そうすると紫になる部分が出てきます
そこが洗えてない所になりますので、今度からそこを重点的に洗えば( *¯ ꒳¯*)ok!!


ちょっと理科の実験ぽくて楽しそうじゃないですか??
「ウイルスがいるから洗いなさい」て言うより目に見える方がなんか説得力ありますよね
あと楽しい記憶がある体験て自然と継続出来たりしてる事も多い


遊び感覚で出来るので是非やってみて下さい´ ³`°) ♬︎*.:*


元気さんの動画です
面白い&分かりやすいのでこっちを観てからやる事をオススメします✨
BENKI LABO
https://youtu.be/Vkf2jX2wILk