まっきんデイズ

やる気のない日々の記録

インド少女命懸けの帰郷 コロナ

本日のニュースで


インドの12歳の少女が帰郷しようと150kmを徒歩で3日間歩き死亡


と流れてきました


現在インドでは全土封鎖により
出稼ぎに都心へ来ている人達は職が無くなる


帰郷せざるおえない状況下
全土封鎖により交通機関は停止
徒歩で帰郷するしか無かった


インドでは外出禁止令が出ており、破ると棒で叩かれるなど罰が与えられる
罰から逃れるため、検問を避けての家へ森を切り開いて歩いていく


一緒に出稼ぎに来ていた親族と共に


150km歩き、あと15kmと言う所で少女は力尽き亡くなった


死因は脱水症状も栄養失調


他にも30代男性が帰郷しようと200km歩き亡くなるという事も起こっている


外出禁止令により地域により出稼ぎに物にシェルター、食糧配布等の対策を行っているが


全体に行き渡っていないのが現在




嘘のようで本日の話


私は職場まで車で通ってる
35km、1時間ちょっとくらい
それでも長いなー、なんて思ってたけど


150km、歩き、道のない森を
食料、水なしでて考えると…


て考えようとしても考えられない
意味不明な内容


可哀想とか政府がちゃんとしていないとかて言う事より
同じアジアで、同じ時代でそんな事が起こってるて事が怖い


帰郷してる人が1人でも家に帰れて
家で家族と休めるといいな